今日はなんの日?12月21日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

遠距離恋愛の日

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日です。
「1221」の両側の1が1人を、中の2が近づいた2人を表しています。
遠距離恋愛中の方は、恋人に、せめて電話だけでもしてあげてくださいね。

クロスワードの日

1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載。
それ以前からクロスワードは存在していましたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まる。

冬至

一年中で最も昼が短く、夜が長い日が冬至です。
太陽の昇る高さが低いため、影も一番長くなります。
この日は、カボチャを食べたり、ゆず湯に入りますが、カボチャとゆずは、太陽の象徴ともいわれています。
なお、冬至は年によって日がずれ、12月22日の年もあります。

回分の日

「1221」が回文のようになっていることにちなんで、「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が記念日に制定。
回文とは頭から読んでも後ろから読んでも、

・出現する文字の順番が変わらない
・言語として意味を成している

文の事と定義されており、言葉遊びの一種として言語を問わず親しまれております。

「回分の例」

・新聞紙
(しんぶんし)
・鯛焼き焼いた
(たいやきやいた)
・関係ない喧嘩
(かんけいないけんか)
・世の中ね、顔かお金かなのよ
(よのなかねかおかおかねかなのよ)

などがあります。
例年12月21日を中心とした前後の週には、面白い回文を集めたコンテスト等も開催されたりしているそう。
正月2日の夜から3日の朝にかけて見る、初夢でいい夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に、

永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな
(ながきよのとおのねむりのみなめざめなみのりふねのおとのよきかな)

という回文の歌を書いて、枕の下に入れて眠るのが良いという言われもあります。

バスケットボールの日

1891(明治24)年12月21日に、バスケットボールの初試合が行われたとされていることにちなんで、バスケットボール解説者・島本和彦氏が提唱した記念日。
バスケットボールは、1891(明治24)年にジェームズ・ネイスミス氏が現在行われているバスケットボール・ルールの礎を考案したとされており、アメリカ・マサチューセッツ州スプリングフィールドで初めて試合が行われたそう。
※バスケットボールの初試合に関しては諸説あります。

納めの大師

毎月21日は弘法大師・空海の忌日にちなんで縁日が行われており、年の最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれ、全国の大師にて新年祈願や露店などで賑わっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました