PR

今日はなんの日?11月26日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

ペンの日

1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。
同クラブは世界各国の文筆かの親善を通し、言論や報道の自由を擁護することを目的とした国際的な文学者の団体です。
ちなみに、英語表記のPENは、文字を書く道具としてのペンを表すとともに、
P−poets詩人、playwrights劇作家
E−essay随筆、essayists評論家、editors編集者
N−novelists小説家
をそれぞれ表してもいるそう。

いい風呂の日

日本浴用剤工業会が制定。
「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。
「風呂」という言葉は、本来蒸し風呂を意味していたそうです。
蒸気を浴びて身体の汚れをふやかし、こすりだした後に湯で流すというのが一般的なものでした。
蒸気を逃がさない狭い室内にこもるため、室むろと呼ばれていたものが風呂ふろになったとされております。

※諸説あります

いいチームの日

サイボウズ株式会社が制定。
組織の発展に不可欠なチームワークについて考える日。
「いい(11)ちーむ(26)」の語呂合せ。
サイボウズでは、その年にチームワークを発揮し顕著な実績を残したチームを表彰する「チームワーク・オブ・ザ・イヤー」が実施されております。

いい付録の日

「いい(11)ふ(2)ろく(6)」の語呂にちなんで、日本出版販売株式会社が記念日に制定。
雑誌付録のクオリティを広く認知してもらうことが目的としております。
近年では付録の品や質とも格段に向上しており、おまけ的性質を越えた優良品なども多く登場しております。

いいプルーンの日

「いい(11)プ(2)ル(6)ーン」の語呂にちなんで、カリフォルニア プルーン協会が記念日に制定。

独立記念日

1924(大正13)年11月26日に、モンゴル人民共和国が成立されたことを受けて記念日に制定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました